いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

模試と、LEC特典動画のまとめが終わりました…。

今言えることは…


今年はねーなw!

です(´Д⊂)

来年のために試験はもちろん受けます。

あえて不合格体験記を書くならば、択一に重きを置き過ぎて、記述の勉強がおろそかになったことです。知識は頭に入っているのですが、吐き出し方が分からないというか、不十分な対策に終わりそうだということです。

満点を取るとかそんな馬鹿なことは考えてはいませんが、択一に関しては各科目ごとに目標の正解数を設定して勉強した結果、それなりの点数が取れるようになりました。

記述はというと、一つの無機質な知識としてしか理解しておらず、各科目の関連とかそういうのは全く無視したなかでの勉強でした。

これじゃあ「受験準備」というたいそうな言葉すら使えないということで、あらためて仕切り直しをしたいと思います。

一歩ずつ進んでいるのは事実です。2015年は午後足切りでした。今年は午後もクリアして、記述の採点が本試験ではどんな感じになるのかを見極めるために最後まで足掻きたいと思います。

では。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村